2012年03月29日

伊勢の手土産

伊勢の手土産

伊勢のお土産に、”太閤出世餅”
をいただいちゃいました。


このお餅、太閤秀吉が参拝のため伊勢の地を訪れ
伊勢の焼餅を「美味也」と賞賛したことを由来とする歴史ある焼き餅なんだそう。


とっても美味しい。


お餅は、もちっもちっ、しっかりと歯ごたえはあるけど柔らかくて。
ほどよい甘さのつぶ餡と絶妙に合う、合う。


表面を軽く焼かれた素朴なお姿、見た目はお地味なのに。。


小さめで食べやすく、
美味しいので、次々と手が伸びちゃう。


やさしく、自然な味わい。
美味しいわぁ~


一週間の賞味期限内に20個食べきれるかな…なんて思ったけど。


心配、御無用。
あっという間に、無くなりそうだわ♪


原料には保存剤を使わずに、
ひとつ、ひとつ、丁寧に手焼きされているんだって。


昔ながらの頑固さを感じる素朴な和菓子って、いいね。


とってもセンスの良い、お土産。
Tさん、ありがとう。


ぱくっ、ぱくっ、
美味しく、いただいてるよ~

Posted by ブリランテ at 00:41│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。