2012年04月15日

ポーセラーツレッスン (重要なお知らせ)

ポーセラーツレッスン (重要なお知らせ)

昨年秋より開催してまいりましたポーセラーツの1day lessonでは、
1日で制作できるポーセラーツを、毎月白磁を変えてレクチャーしてまいりました。


半年が経って、振り返ってみると、
ご参加いただいた方が、楽しい一時をお過ごしいただけたか、
もっと改善できる事があったのではないかと、気懸りに思うことがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっとご参加いただいた皆さまが作りたいものを作っていただきたい。


レッスン内容を私が予め決めるのではなく、
ご参加下さる方が、自分のイメージする作品作りに取り組んでいただきたい。


そう思うのです。


皆さん一人一人、作りたい物や、欲しい物も違うと思います。


好みのデザインも異なると思います。


ご参加下さる皆さまの希望にできるだけ沿う形でレッスンを進めていけるように、
少しずつレッスンスタイルを変更したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はblogが滞っていた間、そんなことを、ずっと考えていたんです。


頭の中でぐるぐるさせながら、
たくさんの方法とレッスンの流れを想定して。。


色々考えた結果、今年度からはディキャール(転写紙)を使用した、
フリースタイルレッスンを行うことにいたしました。


生徒様に、お好きな白磁を選んでいただき、自由にデザインしていただけるように
レッスンの流れを変えようと思います。


●今までは…
こちらがご用意致しました月替わりの白磁で、作品をお作りいただいていました。


●これからは…
当日、十数種類の白磁とディキャールをご用意いたしますので、
その中から、生徒様がお好きなものをお選びください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、生徒様お一人お一人の、制作スタイルも異なってきますので、
イメージを伺いながら、個別に作り方もご説明して行きたいと思います。


1レッスンは、2時間半。
受付~白磁選び~制作~お仕上がりチェックまでを、ご自身のペースで行っていただきます。


レッスンでは、時間に急ぐことなく、
じっくり作品作りに取り組んでいただきたいと思います。


※レッスン時間内で作り終わらなければ、次回レッスンで引き続き制作するか、

 お家にお持帰りになり次回レッスンまでに完成させていただくか、お好きにお選びくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参加下さる皆さまが、より素敵な作品をお作りいただけるように。


レッスンが、楽しい一時になっていただけるように。


そんな内容にしたいと思います。


また、大きくレッスンの流れが変わり、今までご参加下さった生徒様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承いただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い返すと、私がポーセラーツの生徒だった頃、
毎日、楽しくポーセラーツのレッスンに通う日々でした。


いつも、頭の中は、ポーセラーツの事で一杯。


暇さえあれば、白磁のカタログとディキャールを眺め、次は何を作ろうかと、ドキドキしていた日々でした。


ラブフルールの愛先生のセンス溢れるレッスンが大好きでした。


卒業して、インストラクターとなった今は、
そんな楽しく夢のある時間を、皆さまも少しでもお過ごしいただけたら、と思っています。。


皆さまのご希望に沿えるかたちでレッスンが開催できるのが私の希望ではありますが、
まだまだ力不足で、ご希望に添えぬ部分もあります。


ですので、何かございましたら、いつでも気兼ねなくお声掛けくださいね。
もちろん、こんな作品が作りたいという希望も大歓迎です!


今年も楽しく、作品作りをして行きましょう。


またレッスンでお会いできますのを、楽しみにしております。


Blillante

Posted by ブリランテ at 22:38│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。