2012年03月31日

余宮隆展、水道橋”千鳥”にて

余宮隆展、水道橋”千鳥”にて

今日は強風が吹き荒れていましたね。

花粉症の私にはつらい一日。
ずっとお鼻がぐしゅぐしゅ…、なんだかすっきりしない一日でした。

強風で、すべての花粉飛びきってくれると、いいんだけれど。
まだ、我慢の日々は続くのかなぁ。


さてっ!


3月のレッスンにご参加くださった生徒様の作品は、
只今、焼成中でございます。

今、お窯の温度がぐんぐん上がり800度を目指しております。
その後、24時間ぐらいかけて、ゆっくりゆっくり冷やされていきます。

24時間待ちきれないからって。
もっと早く温度を下げることもできるらしいけど。
急激な温度変化は、白磁も痛めてしまうし、
ディキャールの発色がいまいちな事もあるから、私はやらないようにしている。
(焼成サービスも、最低一週間のお時間をいただいています。ご了承くださいませ)

丸一日かけて、ゆっくりと冷やします。
焼成品の焼きあがりは、とってもキレイなんですよ。

窯上がり、楽しみにしていてくださいね。

・・・・

余宮隆展、水道橋”千鳥”にて

さてさて、窯上がりまでの間、ちょっぴり小休止ということで。
今日のお散歩をご紹介しますねっ。

今日は、電車に揺られ、余宮隆さんの個展に行ってきました。

水道橋にある”千鳥”
器のお店です。

千鳥さん器は、素朴で温かみがあって。
お料理を盛り付けると、何とも温かな家庭の食卓になるんです。

いつもと同じ料理なのに、おいしく見えちゃう。
不思議ですけどね。

シンプルだけど、とても惹きつけるうつわ。
我が家に、仲間入り。


余宮隆展、水道橋”千鳥”にて

余宮隆展、水道橋”千鳥”にて

余宮隆展、水道橋”千鳥”にて


宝の持ち腐れにならぬよう…
お料理がんばらなきゃ。

*********************************************
2012 3/31~4/8
余宮隆展
水道橋 千鳥にて

あす1日(日)も余宮さんが在店されるそうです。
お近くにお寄りの際は、立ち寄ってみてくださいね。。

Posted by ブリランテ at 23:28│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。